大神プレイヤーに100の質問  配布元

1.貴方のお名前(HN)を教えてください
チュパカブラと申します。

2.「大神」のことはどこで知りましたか?
クローバースタジオのサイトで

3.その時の第一印象をどうぞ。
狼が主役!? こ、これはすごい!!

4.あなたに「大神」をプレイすることを決意させたポイントは?
狼が主役、動物いっぱい、自然がいっぱい、昔話のキャラクターが登場する。ってとこ

5.「大神」のソフトを手に入れたのはいつですか?どのようにして入手しましたか?(購入・友達から借りる…など)
発売日4月20日。学校から帰ってきてすぐに兄ちゃんに頼んでTHUTAYAに連れて行ってもらった。

6.プレイする前とした後で、印象が変わった部分がありますか?もしくは、そういうキャラがいますか?
女郎蜘蛛がここまで怖かったとは・・・

7.総プレイ時間を教えてください。
忘れてしまった・・・。ちょっと待ってください

8.最初から最後まで通してプレイした回数を教えてください。
えー、そんなの覚えてないよ。

9.エンディングは見ましたか?見た人は感想をどうぞ。
泣けた・・・。イッスン・・・あんたって子は・・・・・

10.「大神」のストーリーについてはどう思いましたか?
すごく、よかったよ!ここまで面白くて、癒されるゲームは今ままでなかった。

11.ストーリーの中で納得がいかない部分、詳しい説明が欲しかった部分はありますか?
そんなの、あるわけないだろぉっ!!!

12.笑ってしまったシーンはありますか?
イッスンがアマテラスに踏まれてる場面 とアマテラスが弓神がついてる餅を見て涎を垂らしてるとこ。

13.泣いてしまったシーンはありますか?
エンディング

14.怒りに震えたシーンはありますか?
キュウビ・・・きさまぁっ!!

15.背筋が寒くなったシーンはありますか?
難破船での女郎蜘蛛の幽霊を見て寒気がした

16.胸が熱くなったり、心が奮い立ったシーンはありますか?
コカリと梅太郎の抱き合うシーンを見てジーンときた。

17.総合して、一番好きなシーンはどこですか?
大神降ろしのシーン。元の美しい自然に戻るとこが、すごく好き。

18.好きな街はどこですか?
西安京(庶民街)

19.好きなフィールドはどこですか?
神州平原

20.好きなダンジョンはどこですか?
十六夜の祠。 天邪鬼達があそこまで可愛いとは思ってなかった。

21.逆に、嫌いだったり「もう行きたくない!」と思ってしまうようなダンジョンはどこですか?
難破船。女郎蜘蛛の幽霊こえーよ!

22.「大神」に出てくるフィールド、ダンジョンで、実際にあったら行って見たい場所はありますか?
フィールドは神州平原 と 両島原。 ダンジョンはつた巻遺跡。

23.謎解きの難易度はどうでしたか?
簡単でしたよ。

24.謎解きに詰まって、なかなか先に進めなかった場所はありますか?どうやって解決しましたか?(攻略本を見た、攻略サイトを見た…など)
なかったと思う。

25.謎解きのヒントをばらしまくるイッスンをどう思いましたか?(笑)
イッスン・・・・お前全部知ってるんじゃ・・・・

26.アクションの難易度はどうでしたか?
簡単でした

27.アクションが難しくて、なかなか先に進めなかった場所はありますか?
ない

28.鏡・勾玉・剣の三種の神器の中で、最もよく使ったものは何ですか?
勾玉

29.逆に、あまり使わなかったものは何ですか?

30.好きな神器の組み合わせを教えてください。
鏡と勾玉

31.溜まった幸玉はどんな風に割り振っていましたか?
太陽器にけっこう使ってたな・・・アマテラス死なせたくないから。

32.各種コレクション(図鑑や骨董品、はぐれ珠など)の収集状況をお聞かせ下さい。
全部2周目で集めた。 はぐれ珠は見つけるの難しいから、攻略本を見ました。

33.好きなミニゲームを教えてください。
釣り

34.嫌い・苦手なミニゲームを教えてください。
ないなぁ。

35.ミニゲームやフィールド探索にはまって、本編が進まなくなったことがありますか?
ない

36.ゲームオーバーになった回数を教えてください。
0回。 アマテラスを死なせてたまるかぁ!

37.「大神」の公式サイトに行ったことはありますか?
あるよ。

38.「大神」の攻略本を持っていますか?
2冊持ってる。

39.「大神」のサウンドトラックを持っていますか?
持ってる。

40.体験版やプロモーション用のディスクを持っていますか?
体験版持ってます。

41.あの独特なグラフィックについて一言お願いします。
和風でいいなぁ・・・

42.キャラクターのボイスについて一言お願いします。
なに、言ってるかわかんないけど、あの声好きだよ。イッスンの声可愛い・・・

43.人や動物に筆調べや何らかのアクションをかけると様々な反応が返ってきますが、何をした時の反応が好きですか?
くわえて投げたときの。

44.初めて「大神降ろし」のムービーを見たときの感想をどうぞ。
な、なんて綺麗なんだ・・・・!!

45.「大神」をプレイするうえでこだわっていることは何ですか?(例・幸玉による強化を行わない、動物を見たらとりあえずくわえてみる)
犬がいたら、ほえてみる・・・

46.「癒しゲーム」としての評価も高い「大神」ですが、あなたはこのゲームで何をしている時に一番癒されますか?
大神降ろしをしてる時とか。

47.途中、プレイヤーが自由に筆で模様を描けるイベントが何度か出てきますが、どのシーンでどんな模様を描きましたか?
´∀` ←こんなの

48.「無礼」「無礼講」は覚えさせましたか?
覚えさせたよ。

49.「大神」絡みの失敗談・勘違いなどありましたら書いてください。
ない・・・と思う。

50.「大神」の魅力的な点を好きなだけ挙げて下さい。
大自然の中を駆け巡るのが、すごくいい。

51.「大神」の不満点を好きなだけ挙げてください。
ないよ。

52.「大神」には多くの個性的なキャラクターが出てきますが、特に好きなキャラは誰ですか?
そりゃ、アマテラスですよ。

53.そのキャラへの愛を語ってください。
頭なでなでさせろ!

54.好きなキャラと一日過ごせるとしたら、誰とどのように過ごしますか?
アマテラスと走ったり、頭なでなでしたり・・・

55.好きなキャラに一日だけなれるとしたら、誰になって何をしたいですか?
燃神になって、空飛びたい

56.家族や友達になってほしいキャラはいますか?誰にどんな立場でいてほしいですか?
濡神。 家族がいいな。

57.「大神」には際どい衣装の女性が多く出てきますが(笑)彼女らについて一言お願いします。
ちょっと君ら・・・・そりゃ、あかんて。

58.アマテラスの仕草で好きなものは何ですか?
寝てるとこ。

59.アマテラスは作中で色々な名前で呼ばれますが(ポチ、ワン子等)、あなたは普段アマテラスを何と呼んでいますか?
「アマテラス」って呼んでる。

60.普段のポアッとしたおとぼけアマテラスと、戦闘時の凛々しくかっこいいアマテラス、どっちが好みですか?
うわー、どっちも好きなんだけど・・・・・おとぼけアマテラスかな。

61.アマテラスが人間になったら、どんな風になると思いますか?
女性。 でも、人間にならなくていいよ・・・。

62.好きな敵妖怪は誰ですか?(イベントキャラも可)
疾飛丸

63.嫌い、苦手な敵妖怪は誰ですか?(イベントキャラも可)
氷唇輪入道

64.好きなボスキャラを教えてください。
ヤマタノオロチ

65.嫌い、苦手なボスキャラを教えてください。
女郎蜘蛛

66.いちばん燃えたボス戦を教えてください。
常闇ノ皇  あいつには疲れた・・・

67.雑魚、ボス、イベントキャラを総合して、あなたにとって最強の敵妖怪を教えてください。
常闇ノ皇かな。

68.好きな筆神様はどなたですか?
濡神様

69.いちばん好きな筆調べを教えてください。
疾風

70.いちばんよく使った筆調べを教えてください。
たぶん、花咲。

71.逆に、いちばん使わなかった筆調べを教えてください。
画龍・・・・だと思う。

72.筆神様たちは干支+1の動物ですが、あなたの干支は何ですか?(公表したくない方は伏せてもいいです)
風神様。 午です。

73.もし、このゲームで他の筆神様を主人公にするとしたら、どなたがいいですか?
濡神か風神か燃神。 あ、やべ多い・・・

74.「大神」には数多くの動物が出てきますが、あなたの好きな動物を教えてください。
犬、ウリ坊、鳥全部。

75.犬を飼っていたことがありますか?もしくは、飼っていますか?
飼ってる。

76.犬と猫ならどちらが好きですか?
即答で犬

77.「大神」をプレイしていて、心に残ったセリフなどありましたら教えてください。
記憶があいまいなんですが・・・イッスンの「みんなが祈れば、お天道様も顔だしてくれらァ!」がジーンときたよ。

78.「大神」に出てくる食べ物で、食べてみたいものはありますか?
笹部の玉子巻、焼きミカン、桜餅。

79.「大神」には演出として数多くの漢字が出てきますが、「大神」というゲーム自体を漢字一文字で表すとしたら何になるでしょう?
「癒」 か 「愛」

80.あなたの家の周りに「大神」の世界を連想させる場所はありますか?
あんまりないです・・・

81.「大神」のBGMで好きなものは何ですか?
「神州平原」と「両島原」

82.「大神」の効果音で好きなものは何ですか?
「まるっきりダメ」

83.「大神」の音楽は日本の雅楽などをモチーフにしていますが、邦楽は好きですか?もしくは、邦楽に関する活動(演奏、研究など)を何かされていますか?
好きだよ。 活動はしてない。

84.主題歌の「Reset」(唄・平原綾香)について一言お願いします。
すごく、いい歌だよ。聞いてたら、涙が出そうになります。

85.日常生活の中で、「大神」の音楽が頭の中に流れることはありますか?ある方は、どんな場面でどんな音楽が流れますか?
あるよ。 授業中、暇な時に神州平原の音楽が流れる。

86.「大神」には日本の昔話・神話をモチーフにしたイベントやキャラが多く出てきますが、そういったものに興味はありますか?もしくは、日本の昔話・神話に関する活動(研究・関連本収集など)を何かされていますか?
ありますよ。 活動はしてない。

87.好きな日本の昔話・神話は何ですか?
「因幡の白兎」

88.では、日本以外の国に伝わる昔話・神話で好きなものは何ですか?
「スーホの白い馬」

89.「この神話や昔話に関するイベントorキャラを出して欲しかった!」というものはありますか?
金太郎

90.プレイ中「それはないだろ!」と思った場面がありましたら、ここで思う存分ツッコんでください(笑)
えーと、あったっけかなぁ・・・・

91.どんな些細なことでも構いません。他の「大神」プレイヤーに聞いてみたい質問があれば、ここでどうぞ。
「アマテラスを死なせてたまるかぁっ!!」と思ったり、叫んだりしましたか?

92.それに対する自分なりの回答はありますか?ある方はここでどうぞ。
何人かいそう・・・

93.続編や番外編が出るとしたら、どのようなストーリーがいいですか?
タカマガハラでいろいろと・・・・ろくな考えがでねぇ!!

94.続編や番外編があれば、こんなシステムを追加して欲しい…というものはありますか?
相手を操ることができたり・・・

95.これを見ているor聴いていると、「大神」の世界を思い出す…というような作品(ジャンルは問いません)はありますか?
やっぱ、大自然を見てたら思い出す。

96.「大神」の他に好きなゲームはありますか?
今のとこ、ないなぁ・・・

97.周りの人に「大神」を宣伝していますか?している方は、どういった方法で宣伝していますか?
大神の素晴らしさとアマテラスの可愛さを、ありったけ話したりはする。

98.あなたの影響で「大神」をプレイし始めた方はいらっしゃいますか?その方は「大神」をどのように評価していらっしゃいますか?
いる。 どうだっけかなぁ・・・今度聞いてみる。あ、女郎蜘蛛怖いって言ってた。

99.あなたにとって「大神」とはどんなゲームですか?
すごく癒されるゲーム。ゲーム中の大自然を見るだけでストレス解消できますね。

100.お疲れ様でした!最後に一言お願いします。
アマテラスかわいいよ。
癒された・・・・。
これからも「大神」を愛し続けます!

 

戻る

inserted by FC2 system